Latest Entries



さっそく洗礼を受ける!!

今朝は暖かい一日でした。なので、朝から久しぶりにじっくりと見回りしました~  何となく嫌な予感はしていたのですが、まさかのナメクジ大量発生です!! 

実は前から玉ねぎの苗が一か所バリバリと食われていて、葉っぱが無くなっていったのですが、どうしてなのか分かりませんでした・・・・。まさか玉ねぎみたいな癖のある物が好まれるとは思いませんでした

レタスとか柔らかい葉っぱだけではないのですね。早速お箸でつまんで、塩漬けにさせて頂きました

おまけにソラマメもかなりダメージを受けてました。こちらも前からやられていたのですが、齧られたところが黒く変色していたので、寒さにやられているのかと藁をかけて寒さ対策をしていました

わざわざナメクジに暖かい部屋を提供していた訳です。おバカです。まだ、卵からかえったばかりのベビーちゃんたち。中には玉ねぎの葉の先に穴をあけ、葉の間のトンネル状のところにマイルームを構えている頭の良い子もいました。

新米なので毎日ビックリの連続です。 このままもっと暖かくなったら、爆発的に増えるんじゃないかな・・・・・すごく不安になってきました・・・・・


行者ニンニク

去年植えた行者ニンニク。夏の暑さであっという間に枯れてしまったので、すっかり忘れてました。

この寒さの中、急にポットの中から芽が出て、あっという間にヒュルっと葉が出てきたので雑草かと思って抜いてしまった。ちぎれた葉っぱの匂いでハッと気がつきました。時すでに遅し・・・・・。

行者ニンニクって再生するのに何年も時間が掛かるって言うし、出てきたばかりの芽を摘んでしまうしで、再び再生されることはない気がする・・・・・・って思ったら2センチほどの葉っぱももったいないので、生のまま味わってみました。

ものすごく精力付いた気がする、もう少し大きければ・・・・・・あぁ・・・・

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

マイボトルの中身が・・・・

飲みたいときにいつでも飲めるように家でもマイボトルに飲み物を入れてテーブルに置いておくのだが、今年の夏は手を伸ばすと空っぽになっていることが多かった

氷がたっぷり入った冷たい水をひと口、と思うと数滴が口の中に入るだけ。きーーっ!「お水飲んじゃったの誰~?」「ハ~イ!」と元気良くお返事が返ってくる。しょーがないな、次から全部飲んじゃったら教えてね、と補充していたのだが、ある時気づいてしまったのです。

まだ氷があまり解けていなかったので、そのまま水を足していた時に水の中に何かプヨプヨと浮いているのを・・・・・

そうでした。子供って何故か食べたもののカスが飲み物に逆流してしまうんですよね。ガ~ン食べカス入り水を時々飲んでしまっていたのでした・・・・それからは、毎回中をゆすいで飲み物足しています。

別にたいしたことじゃないけど、最近がっくりした出来事。

宜しくお願いします

ずっと人のブログを読むばかりでしたが、やってみたいなぁと思い挑戦です。日々思ったことを記録していこうと思っています。

Appendix

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
